申請に必要な書類

相続手続には、たくさんの書類が必要です。
戸籍謄本、印鑑登録証明書、住民票など、それぞれの金融機関等への提出用に複数枚用意しておくべき書類もあります。

下記の表を参考にしてください。
また、わからないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

  1. ★印は改製原戸籍が必要
  2. 住民票死亡記載は、被相続人の除籍が記載されたもの
  3. 全とは、相続人全員のものが必要。
 


便


































戸籍謄本、原戸籍・除籍 市区町村の戸籍係





印鑑証明書 市区町村役所








住民票(除籍を含む) 市区町村役所













遺言 被相続人が生前に用意


遺産分割協議書 相続人が作成


念書・同意書 (提出先が用意)

代表受取人選定書 (提出先が用意)
配偶者課税証明書・生計維持同一証明 市区町村の税務課
保険・名義書換等請求書 (提出先が用意)
遺族一時金裁定請求書 (提出先が用意)
死亡診断書・入院証明書 病院主治医


委任状 依頼先
相続人代表者指定届 市区町村の担当課



便


































  1. ★印は改製原戸籍が必要
  2. 住民票死亡記載は、被相続人の除籍が記載されたもの
  3. 全とは、相続人全員のものが必要。

出所:星珠技「はじめての相続手続一切」より

※亡くなった方の戸籍・除票は、相続人であればだれでも取得可能です。